宅建士試験の学習効果を高める「教えることは学ぶ」の法則



宅建士試験に向けた勉強を進めている皆さん、インプットばかりに偏っていませんか?
実は、知識を定着させる最も効果的な方法の一つに「教えること」があります。

これは「Learning by Teaching(教えることで学ぶ)」という学習法で、研究によってもその効果が証明されています。
今回は、宅建士試験に向けた効果的な勉強法として「プロテジェ効果(Protege effect)」を活用する方法を紹介します。




1. プロテジェ効果とは?

プロテジェ効果とは、「誰かに教えようとすることで、知識がより深く定着する」という現象を指します。
例えば、学校の先生が授業をする前に徹底的に準備をするのと同じで、「教えることを前提に学習する」ことで、情報の整理や記憶の定着が促進されるのです。

なぜ「教えること」が学習効果を高めるのか?

知識の整理:誰かに説明するためには、自分の頭の中で情報を整理する必要があります。

記憶の定着:学んだことを言葉にすることで、脳に強く刻み込まれます。

理解の深まり:うまく説明できない部分に気づき、さらに学習を深めることができます。


この効果を宅建士試験の勉強に活かせば、暗記科目もスムーズに習得できるでしょう。




2. 宅建士試験の学習にプロテジェ効果を活用する方法

(1) インプットした知識を「つぶやく」

紙と鉛筆がなくても、学んだことを声に出して説明するだけで、プロテジェ効果が期待できます。
例えば、こんな感じでつぶやいてみましょう。

例:「権利関係」について学んだ後のつぶやき

「民法の『意思表示』には、心裡留保や虚偽表示がある。心裡留保は、本人が本気でない意思表示だけど、原則として有効なんだよな…」

「制限行為能力者の取消権は未成年者にも認められるけど、親の同意があれば取り消せないんだっけ?」


こうした「つぶやき」を繰り返すことで、知識が脳に定着しやすくなります。

(2) 家族や友人に説明する

「宅建の勉強してるんだけど、ちょっと聞いてくれる?」と、身近な人に説明してみましょう。
専門的な言葉を使わずに説明することで、自分の理解がどれくらい深まっているかを確認できます。

ポイント:

知識の抜けがないかチェックする

分かりやすく説明することを意識する

相手に質問してもらうと、より効果的


(3) SNSで発信する

X(旧Twitter)やInstagram、ブログなどを活用して、「今日学んだこと」を発信するのもおすすめです。
短い文章で要点をまとめることで、知識が整理され、記憶が強化されます。

例えば:

Xで発信:「宅建の権利関係で出題される『代理』の要点まとめ!本人の意思と代理人の意思が食い違った場合、無権代理になることがあるから要注意!」

Instagramのストーリーで投稿:「宅建勉強中!『定期借家契約』は更新できないけど、再契約はOK。うっかりミスしそうだからメモ!」


自分の勉強記録をSNSで公開することで、仲間と学び合う環境を作ることもできます。




3. 説明できない部分は「理解が不十分」な証拠

「つぶやく」「説明する」ことを続けると、「あれ、ここうまく説明できない…」という部分が出てくるはずです。
これは、まだ理解が浅いことを示しているので、改めてその部分を重点的に学習しましょう。

(1) 分からない部分はすぐに復習

説明に詰まったら、その場でテキストや問題集を見返す

理解できたら再度つぶやく


(2) 他人に教えてもらう

「ここがうまく説明できない」と感じたら、他の受験生に聞いてみる

YouTubeやブログで、他の人の解説を参考にする





4. 宅建士試験の効果的な勉強法まとめ

✅ インプットだけでなく、アウトプットを増やす

「読むだけ」「聞くだけ」ではなく、「話す・書く・教える」を意識する。

✅ 毎日学んだことを「つぶやく」

短くてもいいので、その日の学習内容を声に出す習慣をつける。

✅ 説明できない部分は重点的に復習

説明できないところは、理解が浅い部分。分かるまで繰り返す。

✅ SNSや家族・友人を活用

SNSで発信したり、家族や友人に教えることで、学習のモチベーションを高める。




5. 宅建士試験は「アウトプット」が合格のカギ!

宅建士試験は、単なる暗記ではなく、知識を正しく理解し、応用する力が求められます。
だからこそ、「教えるつもりで学ぶ」ことで、本番でもしっかり得点できる実力を身につけることが重要です。

「教えることは学ぶこと」を意識して、ぜひ今日から宅建の勉強に取り入れてみてください!

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